忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

myroom

昨日ようやくBAKUJIN用の新曲デモ音源制作に手をつけた。
何曲か頭にあっても、なかなか録音とまでは行かなかったのだが、
悩んでばかりでは先へ進めない。
ということで、
その中でも比較的まとめやすいかなと思われる曲から、
とにかく録音してみることにした。

ギター一本、ボーカル4パートを録音するだけなのに、
この散らかりよう・・・。
あまり他人に見せられる様子ではないのだけれど、
今回は特別に??大公開。

PCには音楽作成用ソフト。
ピアノは、メトロノームの音をPCに取り込むために使用。
ギターのネックの脇に置かれたマイク。
床に転がるアンプそしてエフェクター。
写真右隅には某I橋楽器のビニール袋・・・・。

この場所で約2時間、
ああでもないこうでもないと独り言を言いつつ、
試行錯誤の孤独な作業。
それでも納得の行く音はなかなか録れないんだけどね。

目ざとい人は気がついただろうか?
真ん中にドーンと居座るこのギター。
僕のHP「INSTRUMENTS」のページには存在しないギター。
とあるギタリストからお借りしているものなのだ。
製作者さえその存在を忘れかけていたという・・
あのS・ヤイリの、、なんとギャラガーモデル。
新曲は1&6弦を一音下げるドロップDチューニング。
しかもストロークでガンガン弾く。
都合の良いことに、このギターにはミディアムゲージが
張ってあったので、録音に使用させてもらった。
中低音がビンビン鳴り響いていい感じだった!!

この音、半永久的に残るよ > オーナー殿



PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ミディアムゲージ!
びんびんなりますよね!
それにはギターの資質が大事です。
ブリッヂはがれるようでは…がくっ
実はまた浮いてきてます。
やっつけ仕事じゃ駄目だね~。
ナミエ URL 2006/10/03(Tue)00:39:54 編集
まぢっ?
残るんですか?
嬉しすぎます!
弦、張り替えておいてよかった♪
・・・・・(゚ーÅ) ホロリ
実はオーナー 2006/10/03(Tue)08:04:23 編集
ぁぁやっぱり(^_^;)
剥がれてきましたかぁ・・。
自分でやっちゃうなんてスゲェ!と思ってたんですけど。> ナミさん
まぢ残るですよ!
別のパートは、K・ヤイリで録ろうかな、、
ウシャシャシャシャシャ・・・・。> 実はオーナー
筆者 2006/10/03(Tue)13:19:29 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.