忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一年近く前からだろうか、、
相方と「円いちゃぶ台って、いいよね。」という話をしていた。
懐かしさもさることながら、我が家は和室で食事をとる機会も
少なくないところから、使わない時は足を折りたたんで部屋の片隅に
片付けておけるという点で、機能的にもよろしいんじゃないかと・・。

インターネットで検索してみると、新品もあるにはあるのだが、
やはり、かつて「昭和」の時代に実際に使っている身にとっては、
新品はいささか「味」に欠ける気がする。
ならば、リサイクルショップはどうかと考え、近場のショップで
探してみるも、これが全く見当たらない。

それもそのはず、どうやら僕らのイメージにある「ちゃぶ台」は、
いわゆる骨董・和家具の範疇に入るらしい。
その種の店のホームページを調べてみたところ、そう多くはないが
うまい具合にヒット。

東京・世田谷にある某商店(※)を訪ねた。

あった!

買い入れ後に店で修理や調整はしてあるようだが、
見た目はあくまでご覧のように傷だらけ・・。
少々エゲツない話で恐縮だが、値段は現代の新品と同等。
傷だらけだといっても「骨董」扱いだから
傷やヤレ具合もまた「価値」なのだ。

自宅に持ち帰ったあと、早速ここでお茶を淹れて飲んでみた。

ぃゃぁ、、、格別♪

なんとも贅沢な気分。

その円さゆえか、、、和みの時間。

ま、、レトロ気分に浸っている、と言ってしまえばそれまでのこと
ではあるが、なんともホッとできる瞬間であることは間違いない。


今後、当家をお訪ね下さる皆様にも、
このレトロで贅沢な気分を味わっていただくやも知れず。


(※)このショップ、店内は古い和家具・和道具で埋め尽くされていて、
店内を見て回っているだけで軽いタイムスリップ感を味わえます。
店のスタッフは若く、また客層も意外なくらいに若い人達が多いことに驚き。


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.