忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


kandagawa

8月最後の日、
気温は高いものの湿度が低いので、まあまあ過ごしやすい一日だった。

今日も外回り。
午後一にJR高田馬場駅早稲田口で待ち合わせ。
少し早めに着いたので駅周辺をぶらり散策する。

土地の人には申し訳ないが、一本横の道に入るともうそこは、
商店街というよりは印象が歓楽街に近いようなところで、
「ワセダ」から勝手にイメージしてしまうような
学生街的な風情はほとんどはないといってよい。
近所には専門学校もたくさんあるにもかかわらずだ。

そういえば昔、友達がこの町に下宿をしていて、
当時何度か泊まりに来たっけ。
すぐ下が飲み屋で、、、雰囲気は良くなかった。
幸か不幸かむさ苦しい男友達だったから、
時代としては、まさに真っ只中だったろうに、
その下宿の裏には神田川が流れていたはずなのに、
なにがしかの感慨をもってこの町を歩いたことは一度も無かった。

今日もこうして神田川は流れている。
向こうに見えるのはJRと西武電車。
そんなわけで、昔も今も、
僕にとっての「神田川」は、今ふたつリアリティのない
説得力を感じない曲なのだ。


pinpon


少し歩くと、その種のホテル。
そしてその斜(はす)向かいには卓球場。
今時、、この商売は成り立っているのだろうか。
学生相手の商売なんだろうけど。
窓が開け放たれているってことは、クーラーもなかったりして?

などと余計な心配をしているうちに、
待ち合わせの時間が迫っていた。


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ここよく知ってる!
アタシはこの前の中華料理屋で、しばしば酔っぱらっておりやした。

ここの雰囲気良いッスよね!

今度行きますか?
おっぴん@復活中 2006/09/01(Fri)00:22:29 編集
酔っ払ぁ?
>今度行きますか?

中華料理、、いいですなぁ。
卓球?、、足がもつれそうだけど、楽しそう。

ホテル? 勘弁しとくれ・・・
筆者 2006/09/01(Fri)18:16:38 編集
わたしも…
はじめて札幌時計台を見てがっくりされる方と同じように、神田川を見てがっくり来た一人です。
日本橋は建造物としてはすばらしいのに、周りが…。
でもあの歌は、神田川を称える歌じゃ無い..ですよね?

ナミエ URL 2006/09/01(Fri)18:55:07 編集
たしかに
日本橋は酷い眺めだと思いますね。
無粋なヤツの仕業かと。
筆者 2006/09/01(Fri)23:43:07 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.