忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テレビを観ることは本当に少なくなった。
平日の9時頃から11時ぐらいまで、、
あるいは土日の朝方?観たり観なかったり。

それでも、たまたまヒットした番組を
そのまま最後まで観てしまうことがある。
この番組もそのひとつ。

『新音楽夜話』

いつが本放送でいつが再放送なのかも知らない。
当然チャンネルだって知らない。(覚えようとしていない)

もう今から40年も前、
毎晩楽しみに聴いていた、たしかFM東京の
午後11時半ころから放送していた『音楽夜話』の
テレビ版というわけだ。
番組のテーマ曲はFM時代と同じ石川鷹彦氏のギター。
司会進行も、あの頃と同じ小室さん。
ご本人には失礼ながら、昔からやや老けた顔立ちなので、
逆に今も印象は変わらない。
小室さんのギタープレイは派手さはないけど、
実に端正な弾き方をする方で、とりわけ僕は
氏のサムピック使用時のストロークプレイが好き。
柔軟で雑味のないプレイが唯一無二とさえ思っている。

で、今回のゲストは「紙風船」。
あの「竹田の子守唄」を披露。
今も変わらない女性ヴォーカル平山さんの声に感激。
高音の伸びは、全く年齢を感じさせない。
やっぱり本物は違うよな・・・の印象。
ご主人の後藤さんは少し高音がキツそう。
コーラスパートを省略していたりで、、やや残念だったけど
こればかりは仕方ないかなと。
ちなみに、お二人は僕のひとまわり上の世代。
マイクの前に立つその姿を拝見するだけで、
こちらは嬉しくなってくる。

プロとして現役であり続けること。
大変だと思う。









PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.