忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日の夜、
たまたまだが、 こんな番組 を観てしまった。

ご覧になった方もいるかな?
僕は彼らのアルバムを一枚として聴いたことはないし、
一曲として歌える曲もなければ、
曲のタイトルさえ正確に言える自信はない。

でも、プロのレコーディング現場というのには、
それこそあのビートルズの映画「Let it be」の時代から
非常に興味があって、
プロミュージシャンの仕事ぶりは勿論のこと、
制作現場での迷いだったり葛藤だったりを、
ある意味のぞき趣味的だけど惹かれるものがあるのだ。

番組の冒頭部分、
『それはひたすらに音楽に打ち込む毎日と、
愚直なまでにシンプルな努力の積み重ねだった・・・』という
ナレーションには、すかさず
「当たり前だろ、、プロの現場なんだから』って突っ込みを
入れた自分(笑)だが、最後まで観させてもらった。
まあ、それが仕事なんだし、自分らやスタッフの生活が
かかっているわけだから、並々ならぬプレッシャーの中での
仕事であることは間違いないわけで、それを思うと
辛く苦しいことの方が多い作業だろうことは想像に難くはない。

生活を支えるという、気苦労?プレッシャー?リスク?
それら全部を差し引いてみたとして、、
やっぱり、バンドメンバーが顔を突き合わせながら、
こうやって音を作る作業って最高だよな、
こういうこと、オレやりたかったんだよなと
思いながら見ている自分に気がついたという・・・。

まだ日の高い時間帯から深夜まで、
喧々囂々ありながらも、アイデアを出し合いながら
形を作っていく過程、僕は好きだし、理想だなと、
それがバンドの醍醐味なんだなと、本当に思うのです。

まぁ、自分も年を取ったし(笑)、
今となっては、それこそただの理想でしかなく、
夢のような話、なのが切ないんだけど。







PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.