忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度言いますが、、
本当にYoutubeは有難いものです。
我ら古い音楽ファンにとっては、
かつて憧れた懐かしいミュージシャン達の当時の映像を
今この時代に観られたりするわけでして、、
まぁ俗に言うところの"涙モノ"だったりするのであります。

今回貼り付けたのは、『 IF / BREAD』。
念のために申し上げれば、楽曲名が IFで、
BREADがバンド名。
70年代のヒット曲ですね。スマッシュヒットっていうのかな?
まだ"AOR”なんて言葉がなかった頃、ハードロックとも
イージーリスニングとも違う、メロディアスでナイーブ、
そしてフェミニンな香りのロック?。
その代表格とも呼べるのが、このBREAD。
日本でもかなり人気ありましたよね?
ベスト盤なんか聴くと、僕らの世代的には
知ってる曲ばかりで、それこそ"涙モノ"
あのカーペンターズも、この路線と言えなくも
ないかな。

たーくさんヒットした彼らの動画の中から貼ったのは、
中心メンバーのひとり デビッド・ゲイツが弾き語る『IF』
僕は、動く彼を観たのは初めて!!
この曲は、プレイ Aの場合の、オープンハイコード使いの
お手本みたいな曲ですね。
70年代にアコギを弾いていた人で、この曲をコピーして
いないひとは、はっきり言ってモグリです(笑)
それぐらいポピュラーな曲。



このコード使い、ナイーブなメロ、ハイトーンボイス、
はい、、、同時代の日本のアーティストにも、
誰とは言いませんけど、多大な影響を与えてますよね。
ちなみに、、このデビッド・ゲイツの得意とするソフトな
ソングライテイングが、バンドカラーとなるのに従い、
もうひとりの中心メンバーだったジミー・グリフィンと
仲違いをして、BREADは解散した、、、なんてあたりも
どこかで聞いた話、、、ですよね?

70年代ばなし・・・、
楽しいんで、少し続くかも♪









PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
コピー?
しましたしました。
今年になっても 確認&新たな発見も求めて♪
あんまり弾いてるとおんなじ曲ができちゃうくらい惹きこまれる曲ですね
我らがブレッド&バターもカバーしてるし^^
ちんすけ 2014/10/18(Sat)03:41:01 編集
無題
すいません、あたくしはブレバタ経由の後追いで
聴きました。

ですのでモグりです、すいません兄さん!
ケーシン 2014/10/18(Sat)12:53:06 編集
ようこそ♪
ご夫婦お揃いで(^^)v

とんでもございませんですよ・・・
モグリだなんて、、口が裂けても言えません(^_^;)



筆者 2014/10/18(Sat)22:17:35 編集
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.