忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜の深夜、

なんの気なしに最後まで見てしまった
一昨年だったかな?この番組のことはチラとブログに書いた記憶がある。

今年のグランプリは、町おこしのために結成された年齢も音楽的志向も
様々のいい意味での寄せ集めメンバー的なバンド。
演奏内容はともかくその結果に、、放送局が放送曲だけに、
『だろうなぁ~』『だと思ったさ・・・』的な印象が拭えない。
準グランプリは、一応実力勝負!的なロックバンド。
順当といえば順当な結果なのだが、、、。

やっぱり思うことは、
こういうコンテストの意味を疑ってしまう、ということ。
そもそもバンドのキャラやジャンルが地域ごとにバランスよく
選出されていることに、制作サイドの意図を強く感じるのが困ったもの。
だったら、コンテスト形式にする意味なんて全くないよな。

ビートルズコンテスト、フォークソングコンテスト、ブルースコンテスト、
なんていうなら意味もあるかも(←あくまで、かも、、)知れないけれど、
プロ崩れみたいな人から、コミック系か?みたいなバンドが
一堂に会して競う意味なんてあるわけがない。

極論だけど、
個人的には「コンテスト」と名のつくイベントには嫌悪感あり。
音楽の表現に優劣やら順位やらは必要なし。
あくまで、個人の好みの問題。
自分にとって「良い」音楽か、「好ましくない」音楽か、
それが全て。

とはいえ、
プロ気取り?的な立ち居振る舞いは勘弁してほしい気もしたが、
出演したそれぞれの「オヤジ」たちの音楽に対する純な思いは、
こちらにもひしひしと伝わるものもあり、また共感の持てるもの。

というわけで、
ブツブツと文句を言いながらも、刺激は受けた、、とさ。

自分、音楽活動を始めて13年。
そろそろ突き詰めるところは突き詰めてやって行かないと、、
なんも残らないよな、なんてことを思いながら、、、

床に就いた。


PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
無題
同じ番組観てました。
一昨年、応募もしました。
一般視聴者審査員の評価はひどいものでしたね。
以外にプロの審査がちゃんとしていてびっくりしました。
いっそのこと、このグランプリ狙うバンド組んでやろうかと思いました。
きっと、やりませんけど・・・。
ちなみにSeaMoonはまだ参加資格がありません。
ぴょん 2011/04/17(Sun)23:29:31 編集
参加資格
>いっそのこと、このグランプリ狙うバンド組んでやろうかと思いました。

ハハ・・・この気持ち、分かります。
でも、「グランプリ狙い」で音楽やっているわけでもないですし。
ほんとは力あるのに、わざわざ緩くやっている感、っていうのも観ていて気持ち悪いもんですし。

>ちなみにSeaMoonはまだ参加資格がありません

僕が臨時加入すれば、余裕でクリアできると思います・・・。
筆者 2011/04/18(Mon)13:06:37 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.