忍者ブログ
ばく の音楽活動と日常を綴るブログ since August,2003
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長時間のパソコン仕事、目の酷使、
ギターの弾きすぎ、、ライブの翌日などなど。
それらが引金になって肩凝りをおこし、さらに頭痛を併発、
なんてことがここ数年多い。
この頭痛、いわゆる緊張性頭痛というやつで、市販の頭痛薬があまり効かない。
いや、ほとんど効かない・・・。
そんな状態がほとほと厭になって、近頃は医師に処方してもらった薬を飲むように
している。

たとえば、朝目覚めた瞬間から後頭部に頭痛の「元」のような痛みを感じることがある。
そのあと一日を通してそんな痛みに付き合わされるのは御免だし、仕事にも支障をきたすので
早めにその薬を服用する。
すると、3-40分もするとその痛みが和らいでくる。
通勤電車内でシートに腰掛け、目を軽く閉じていると、その痛みが徐々に、まるで波が
引くように消え失せて行くのがわかる。

実は、今朝もそんな状態だった。

ぁぁ、、痛みが引いてきたな・・・。
ホントは薬なんかに頼らなくてもいい体力をつけなくっちゃいけないんだよな。
でも、、この痛みの引く瞬間のほーっとする感じ、、気持ちいいなぁ。
あんまり薬に頼っていると、いつかはこの薬も効かなくなったりして?
でも、、効いているうちは、クセみたいになっちゃうんかなぁ・・。

うん? 麻薬とかモルヒネって、、こんな感じなのかな?
え? ひょっとして、、薬物依存か・・・?
麻薬常習者がなかなか足を洗えないってぇのと、、今の自分って
大差ないのかな??
なんてことをぼんやり考えているうちに、いつしか痛みは遠のいた、、、。


そのあと職場に着いて、ニュースを見て驚いた。

ははは、、あのT代まさしがまた捕まったったってさ。

馬鹿だね、アイツ。
気持ちが弱いんだよ。


PR
「とにかく今週中にはこの仕事を終えよう・・・」と気合いを入れたのが
先週のはじめ。

長年この仕事をしているけれど、我ながらこれまでにない集中力。
頑張り続けているうちはまだ良かったのだが、
週の後半にさしかかったところで、さすがにカラダが悲鳴をあげた・・。
金曜日の朝目覚めると、、、明らかに体調の悪さを感じ、
世界がふわぁっと歪み「別物」に見えていた・・・(汗)

『このまま一日の仕事をこなしたら倒れるぞ・・・』と、
自らに危険信号を灯す。
すぐさまその日の午後の予定を全てキャンセル。
仕方なく午前中の予定はこなしたものの、、職場に戻った途端、
過去に経験したことのないくらいの脱力感。

そのまま二日間とにかくカラダを休めることに。
従ってこの連休の予定も全てキャンセル・・・。

うぅぅむ、、周囲のみんなに迷惑をかけてしまった。


本日は恐々と仕事復帰。
そしてこの猛暑。


みなさん、、頑張りすぎに注意しましょう。



最初は今年の年明け早々のこと、
20年来付き合いのある業者さんが、現場で突然意識を失ったという
報告を受けたのでした。
年齢は40代半ば。
入院して治療するもいまだに意識は戻らないと伺っています。

その後、やはり得意先の管理職の方が3月から不調で、
つい先日入院をされたとか。こちらは50代半ば。

実はそのほかにも、僕の友人知人にここ最近体調を崩し、
入院療養中の方が数人いらっしゃいます。

みなさん年齢的には僕と似たりよったり。

そういう年齢に来た、ということなのでしょうか。
みなさん、今まで散々無理をしてらっしゃった、という事なのでしょうね。
1日も早い回復をお祈りするばかりです。



みなさんは体調、、いかがでしょう?
思い当たる方、、無理は禁物です。

節制しましょう。
ご自愛ください、くれぐれも。
人生まだまだこれからです。


ひと月ぐらい前のこと、
カラダにちょっと気になる症状があって病院の門をくぐった。

先生曰く、
「これはね、、日常の様々なストレスが原因していることが
 多いんですよ。最近、仕事や家庭もろもろ心配事、
 あるんじゃないですか?」

まったくもって意外であり、「はぁ??」な先生の診断であった。

たしかに、、様々なストレスを感じていないわけではない。

ただそれを他人に指摘されるとは思ってもいなかったし、
さほど深刻なものとも思っていないし。
ましてこの症状が、そんなストレスに拠るものだとは、
想像だにしていなかったわけで。

処方された薬によって症状は快方に向かってはいる。
でも、、思い当たる"ストレス"からめでたく開放されたかと言えば、
今の仕事・生活環境を変えない限りそりゃまったく無理なわけでして。


なんてことを相方と話していると、
相方にこんなことを質問された。

「あなたは、何をしている時にストレスを発散しているの?」

答えに詰まった・・・。

正直、思い当たらなかったから。

たしかに趣味の音楽で、ストレスを発散していると言えなくも
ないだろうけど、必ずしもそうとばかり言えないのも事実だし。

そうなんだ・・・、
よくよく考えてみれば、
何をするにもストレスってぇのはついて回るものだよなと。
たぶんそれは僕だけに限った話ではないなと。

ま、、
自室にひとりきり、
無心にギターを爪弾いたり、
ネットで楽器の出物を品定めしているときぐらいかな、、
"発散"できているのは。

地味な"発散"・・・だこと(汗)。


photo by O.G (加工させてもらいました)



気になる症状 >> 大したこっちゃないのでご心配なく。

 

一年に一度あるかないかのペースだが、
昔ながらのマッサージ治療を受けている。
でも、M先生は自分の親の年齢に近いご高齢。
いくらこちらが「客」の立場だからといって、
持病もあるというM先生に、遥かに若年の自分が、
のんびり治療していただくのも気が気じゃない。

先日、知人から聞いた駅近くの治療院。
門を叩いてみた。

電気治療が約15分、その後手もみで20分弱。
保険がきくということで初診料込みで600円。

安っ。
ホントっ?

次回からは370円ですと!

安ぅぅっ!

肝心の効き目のほうはどうかといえば、、
まっ、、肩凝りの「芯」まで取れるというほどのものではないかも。
そりゃM先生の腕に勝るはずはない。

でも、
肩凝りが頑固になるその手前、
予防的なかかり方をする分には十分かなと。

仕事帰りにマッサージ・・・。
そんなライフスタイル?

あると思います。

M先生、、ごめんなさい。





前夜午後9時から飲食を断つ・・・。

何度やってもバリウムはイヤだわい。


つつがなく検査を終え、昼には帰宅したのだが、、

帰ってからが忙しかったぁぁああっ。


わかるだろ、、貴兄なら。




週末そして日曜日、
ギターの練習に勤しむ、勤しむ、そして勤しむ。
CDレンタルで借りるのは、参考になりそうなソレ系の
CDばかり。
ちなみに、この二日は久しぶりにEpiphone-ESをアンプに
繋いでの練習。
もちろん音量は最小限だけど、一応フルアコだから、
生音とブレンドされたそれはそれなりの雰囲気あり。
エレガットばかり弾いていたんだけど、
フルアコも捨てたもんじゃない。
なんか、、楽しくなってきた。

でも、がぁーっと練習したあとは、
やっぱり首に疲労感が残るわけでして、、。
顔をあげて辺りを見渡せば目の焦点が合わなくなってるし、、
くそぉ~、、、持久力がねぇなぁー。

あいつはどうも体調が今ひとつなんだ、、なんて思っている
人もいらっしゃるかも知れないけれど、それは誤解。
自慢できるほどの体力はないけれど、
この年まで大きな病気もしなけりゃ、病院の薬のお世話になっている
わけでもない。
基本的には健康体なのよ。

ただ、、どうも近頃親に似てきたようで、
肩凝りや頭痛に悩まされてばかり。
それゆえにテンションが上がらないままだったり、
イライラと過ごす日々が多いのですよ。

とそこへ、、写真の買い薬の存在を知る。
正直、、期待してます。

薬に頼っているようじゃ、、やっぱりダメか。

CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
HN:
ば く ( BAKU )
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Man of middle age
Singer;Song writer;Guitar player
東京都出身・O型・魚座
1995年3月:音楽活動再開
【BAKUJIN】【Fu's all time】等
バンド活動多数。
加えて、現在も
【えにし】【りずみん】
【So-BAND】【SPUU】etc...

バンド活動であったり、
ギター弾き語りストであったり、
ウクレレ講師であったり、
サポートギタリストであったり。
RECENT TRACKBACK
QR
ENTRY ARCHIVE
アクセス解析
SEARCH
忍者ブログ [PR]
"ば く ( BAKU )" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.